整骨院通いでスッキリ!辛い肩こりを治すには

肩こりの原因は肩甲骨周りの筋肉の硬直

辛い肩こりに悩まされている日本人はたくさんいます。たかが肩こりとあなどってはいけません。肩こりの症状が悪化すると、頭痛や吐き気を引き起こす場合があります。これは肩から首にかけての筋肉が硬直することで毛細血管を圧迫し、頭全体の血流が悪化して軽い酸欠状態になってしまうことで起こります。そもそも肩こりと深い関係にあるのが、肩甲骨周りの筋肉です。肩甲骨周りの筋肉が硬直することで肩甲骨の可動域が狭くなり、付随する肩や首の筋肉の動きも悪くなり硬直してしまうのです。猫背の人や前傾姿勢の人は肩甲骨周りの筋肉が硬直しやすく、辛い肩こりに悩まされている人の多くはこうした姿勢で長時間作業をしているケースが多いと言えます。

正しい姿勢と整骨院での定期的な施術

肩甲骨周りの筋肉の硬直を改善させるためにも、まずは正しい姿勢を維持して作業する習慣を身に着けなければなりません。正しい姿勢を維持して肩甲骨の可動域を広げることで、肩や首の筋肉が凝り固まらないようにするのです。さらにお勧めなのが、定期的に整骨院での施術を受けることです。整骨院では辛い患部はもちろん、繋がった上半身全体の筋肉をほぐしてもらうと良いでしょう。上半身全体の血流が良くなれば、部分的な筋肉の硬直も予防できます。理想的なのは、疲れが出る前のタイミングで整骨院での施術を受けることです。そうすることで常に健康的で快適な状態で過ごすことができ、余計なストレスを感じにくい体質づくりができるからです。

名古屋には大小様々な医療機関があり、整骨院も多くあります。そのため、名古屋の整骨院はインターネットで探すと、近くの整骨院や自分に合った整骨院を見つけることができるので便利です。